安心の生前予約~しっかりとプランや設備について説明してくれる~

生前予約のメリット【割引サービスで費用負担を軽減できる】

生前予約をしてみよう!

生前予約は誰でも簡単な手続きで行なうことができます。手続きの流れについては以下の通りです。

生前予約の流れを知ろう

電話かメールで連絡

生前予約を入れる場合、まず行なうべきなのがペット葬儀の会社への連絡です。インターネットなどで調べることで、地域で業務を請け負っているペット葬儀社のホームページを見つけることができます。ホームページには電話番号も記載されているので、ホームページを参考にすることで電話を行なうことで葬儀社に電話連絡を入れられます。また、ホームページの投稿フォームからメールを送ることでも連絡は可能です。

ペット葬儀社に訪問・説明

電話やメールによって葬儀社へ訪問する日程を決めた後は、予約を入れた日時に葬儀社へと赴きましょう。葬儀社のスタッフは、依頼者の希望するペット葬儀のプランを聞き、それに見合ったプランを複数提示します。また、事前に予算について伝えれば、予算内でできる葬儀プランの提案も行なうのです。プランの説明を行なった後は、施設の案内も行ないます。どこでどのようなセレモニーを行なうのか、スタッフの人が実際に場所を案内しながらしっかりと説明をしてくれます。

契約

ペット葬儀プランの内容に満足できれば、葬儀社が持っている予約確認書にサインをすることで予約を入れることができます。予約確認書の適用には2週間掛かるため、ペットが亡くなってしまう直前に予約を入れることはできません。生前予約はゆとりのある時に行なっておきましょう。費用の精算は葬儀が終了してからとなります。予約確認書にサインしてすぐに支払う必要はないので、高額な費用を持参する必要はありません。

生前予約を利用したいならまずは業者に相談

生前予約や、ペット葬儀について疑問があれば、葬儀社に遠慮なく相談をしてみるとよいでしょう。電話受付を行なってくれるスタッフが、さまざまな疑問に答えてくれます。電話やメールでの相談は24時間いつでも請け負っているので、深夜帯での相談も問題なく行なうことができます。日中忙しく、なかなか電話が行なえないという人でも、空いた時間にいつでも相談ができるでしょう。また、電話の受付は土日や祝日でも行なえます。休日のみしか電話ができないという人でも利用ができるのです。